制作の流れ

お問い合わせいただいてから納品まで。要件のヒアリングからウェブサイトの制作、公開までの一連の流れについてご説明いたします。

ワークフローの概要

わたしどもでは、一般的なウェブサイト制作プロジェクトを、phase A ~ phase D の4フェーズで管理しています。

phase A

ウェブサイトコンセプトのヒアリング

お問い合わせからご発注までの流れです。費用は発生いたしません。
あらかじめ、お聞きしたい項目をエクセルファイルでお送りします。その内容をPDFファイルでアップしていますのでご参照ください。
phase B

要件定義の策定

現状のウェブサイトの分析、競合調査、制作するウェブサイトの成果点の設定等を含めた要件定義書を策定し、設計・構築・運用移行までのTODOやスケジュールについて決定します。
phase C

ウェブサイト仕様の設計

ページ構成、ディレクトリ構成を決定し、各ページの使用素材、原稿内容を確定させるためのワイヤーフレーム制作を行い、ご確認いただきます。システム構築を行うときは、仕様設計を行いご確認いただきます。
phase D

開発・制作・運用移行

デザイン制作を行い、それをHTML化してテンプレートを作成。CMSに組み込み、全ページを制作してゆきます。
システム構築を行う際は、開発作業を行い、ウェブサイトと統合。ウェブサイト公開の準備を完了し、運用移行を完了させます。

各フェーズは、それぞれいくつかのステップに分かれています。すべてのプロジェクトに全工程が必要なわけではないですが、制作フローを詳細化・標準化することで、小規模サイトから大規模サイトまでの構築を、グループ体制で滞りなく進めていけるように設計しています。

詳細をPDFファイルでアップしておりますので、ご参考ください。これを元に必要工程と工数を算出し、お見積りとしてご提示しています。

当ワークフローは、スモールビジネスのスタートアップに最適化した、ウェブサイト「オール・イン・ワン」制作サービスの制作フローとは異なります。

PAGE TOP